So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

かも・・・。 [コンデジで撮る]

天気が良かったので、近所の川でカモを撮りました。

DSC01733_640.jpg

 

DSC01734_640.jpg

 なんだか寒そうですね

DSC01735_640.jpg

 

DSC01736_640.jpg

 

DSC01737_640.jpg

 橋から撮った望遠10倍

DSC01738_640.jpg

子鴨が泳いでます。


お好み焼き [男の料理]

今日は休みなので、たまっていた用事を午前中に済ませ
気分スッキリでお昼を迎えました。

粉もんが大好きで、ちょくちょく家で一人分を作るのですが
題して「男焼き」

妻の作るお好み焼きは、どうも私には上品過ぎて・・・。
下町育ちの私としては、恐れ多いのです。

ここで「男焼き」のレシピを紹介します。

①薄力粉を水で溶く(しゃぶしゃぶ位)

②キャベツを適当に荒めに切る(千切りしたのもを(30mm×20mm))・・・適当で[わーい(嬉しい顔)]

③冷凍の豚肉を(バラ肉があれば良)4~5切れ

④てんかす。桜えび。を適当と他の材料を

(邪魔くさいので[わーい(嬉しい顔)])①の容器に全て入れて軽く混ぜる。

⑤熱したフライパンに①のネタを入れ、両面焼きあがれば最後に卵を割って
 焼けたら完了

お好み00_640.jpg

ポイントは薄力粉のしゃぶしゃぶ加減!

超うまし! 1回チャレンジしてみて下さい。
お好み01_640.jpg

出汁の入っていない粉だから、素朴な味(昭和)を楽しめます。

お好み02_640.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

禁煙その後(6)  [禁煙への道]

禁煙開始から19日目の今日を迎えました。

これまでに危うい場面はいくつかありました。

とくに昨日は、かなりやばかったです。

朝から吸いたい気持ちが現れていて、深呼吸をしやり過ごしていましたが

お昼を終えた直後に、強烈な「吸いたい」が襲ってきました。

同僚に1本もらいに行くかどうするか、・・・そこでも葛藤です。

何とかやり過ごしました。

15時の休憩時に、又「吸いたい」は襲ってきます。

同僚が隣にいます。

「1本ちょうだい!」・・の言葉が喉まで出掛かって抑え。出掛かっては抑え。

何とかやり過ごしました。

でもこれは、仕事が終わって自宅に帰ってからも続きます。

夕食が終わって団欒の時間帯に、「吸いたい」はやってきました。 

「近所の自販機まで買いに行こうか!1本だけなら!」

そういう気持ちが襲ってきます。

深呼吸を連発し、ガムやFRISKを噛みながら気持ちを抑えます。

これも何とかやり過ごせました。

禁煙19日目にしてもこのありさま。

恐るべしニコチン依存症!

 

CA3A0076_400.jpg

さらばタバコよ!

 


さあ たこ焼きです。 [子供と遊ぼう!]

昨日我が家の夕食はたこ焼きでした。[わーい(嬉しい顔)]

たこ焼きをすると子供達は大喜びです。

我が家ではたこ焼きの時は他のおかずはありません。
ご飯もありませんし味噌汁もパンもありません。

たこ焼きオンリーです。

 たこ焼き01_640.jpg

具材はタコとコンニャク。ネギと桜海老も入れます。

コンニャクは歯ごたえが大事なので1cm角大に切ります。

味はソースマヨがメインで、青海苔と鰹節を振り掛けます。
後は塩とポン酢でも頂きます。
塩とポン酢は別皿に入れ、付けたい分だけ付けて食します。

たこ焼き00_640.jpg

今回一人何個食べたのか数えてみました。

私:67個
妻:30個
長男6歳:37個
次男4歳:15個 でした。

ちなみに私は途中ネタが切れて、痛恨の67個でストップ[もうやだ~(悲しい顔)]
まだ20~30個はいけてましたね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大阪 中ノ島界隈 [コンデジで撮る]

 

 大江橋

 大江橋03_800.jpg

 大江橋04_800.jpg

 

難波橋00_800.jpg難波橋 (ライオン橋とも呼ばれている)

難波橋01_800.jpg

難波橋05_800.jpg

淀屋橋03_800.jpg 

 淀屋橋

淀屋橋02_800.jpg

 淀屋橋より川を見下ろす

中央公会堂00_800.jpg

中央公会堂02_800.jpg

下の2枚は中ノ島中央公会堂 (レトロな建物ですね)


禁煙その後(5) [禁煙への道]

禁煙開始から今日で12日目
過去最高記録を更新し続けております。
今は、ほとんど精神的に大丈夫な感じにも思われますが、
気を抜くと1本吸いたい気持ちがまだまだ表われます。

チャンピックス服用開始当初は自分の喫煙パターンを紙に書き出し
その本数を把握しました。

①朝、寝起きの一服 2本

②通勤の車の中   3本

③始業前の一服   1本

④仕事中      3本 

⑤休憩時間     5本

⑥昼食後      5本

⑦仕事中      3本 

⑧休憩時間     5本

⑨終業前の一服   1本

⑩帰りの車の中   5本
  
⑪帰宅後の一服   1本

⑫夕食後      4本

⑬寝る前      2本

合計40本と言うヘビーな数字が出てきました。

次にどの部分を節煙できるかを考え実行しました。

①寝起き

②車の中

③休憩時間

④仕事中

⑤寝る前

となりました。節煙だけでもイライラが襲ってきます。

本数は半分の20本となりました。   

数日後。次に部分的に禁煙を行いました。

①寝起き

②車の中

③仕事中

この3項目だけで1日の喫煙本数が十数本となりました。
私にとって画期的なことでした。

中でも車の中の禁煙はそうとうつらかったですね。
CA3A0076_400.jpg

禁煙継続中12日目


禁煙その後(4) [禁煙への道]

昨日に引き続き今日も仕事は休みです。
午前中はカメラを持って自転車梅田方面へ出かけました。
天気も良く、さわやかなポタリングを楽しんでいました。

中ノ島界隈の写真を撮りました。
公園を撮ったり、橋を撮ったり。

淀屋橋03_400.jpg

こんなにゆったりとした時間が流れて行くのを感じたのは
学生時代か、二十代前半?

午後には家に帰って、珈琲をたてます。
1杯目の珈琲がとてもおいしかったので、おかわりをしました。

DSC01287_400.jpg

これがいけなかったのか、タバコが吸いたい衝動にかられました。
深呼吸をしてその場を凌ごうとがんばりました。

しかし吸いたい気持ちは襲ってきます。
何度も深呼吸をしましたが収まりません。

とうとう家中でタバコを探し始めてしまいました。
(情けない・・・)

結局タバコは家中のどこにも見つからず
吸う事はできませんでした。

その内吸いたい気持ちは徐々に収まり、なんとか禁煙は続行中です。

危ない危ない。油断していたようだ。

油断せずにこれからもがんばろう。

そう言い聞かせづにはいれませんでした。 

 

 

 

 


 


禁煙その後(3) [禁煙への道]

禁煙治療を始めてから、身近なことに色々変化が現れました。
例えば

①大好きだった珈琲がまずくなる

②薬の副作用で若干ふらつく感じがある

③時間に余裕が出来た感じがする(仕事もプライベートも)

④いつもより寝起きが良い

お小遣いが減らない

お菓子を食べたくなる(すぐ腹がへる)

⑦集中力が高まる感じ

等など・・。

気のせいかも知れない事も多いかも知れませんが
実際に今実感していることです。

体重増えるのは困るけど、今はその事よりも禁煙重視で。
禁煙が成功してからダイエットでもしようと思います。

前回病院で測定した体内の一酸化炭素濃度は19ppm

今回はなんと 1ppmでした。

CA3A0076_400.jpg

 

さらばタバコよ


禁煙その後(2) [禁煙への道]

禁煙を始めて今日で6日目になります。
意外とスムーズに禁煙できて自分でも驚きです。
過去の禁煙日数の最高記録は5日間で、本日記録更新です。

前回の禁煙5日間は5日間とも、とても辛い思いをした記憶があります。
薬の作用でしょうね。今回は、ほとんど辛さはありません。
これには本当に驚いております。

時折1本だけ吸いたくなる事も確かにありますが、
数回大きく深呼吸を行い、「はい!今吸ったつもり」
と言い聞かせ、その場をやり過ごす技も身に着けました。

始まったばかりで、まだまだ油断はできませんが
とにかくがんばります!

CA3A0076_400.jpg

さらばタバコよ

 


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。